LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

阿佐ヶ谷神明宮 観月祭

昨日、皇室ジャーナリスでLM文化塾メンバーの高清水有子さんのお誘いで観月祭に参加してきました。日本古来の十三夜の月を愛でる会。

始めに、神職による神事が執り行われ、その後、参列者全員で本殿に榊を奉納。日が暮れかかった頃合いに、神楽殿にて巫女たちによる舞を三種、鑑賞しました。

f:id:coconatsu-eri:20131017170315j:plain

全ての神事・奉納行事が終わり、あたりは暗闇に包まれ、さあ、お月様を愛でようと見上げたら、お月様、ちょっと照れたのでしょうか、雲に隠れてなかなか顔を見せませんでした。けれど、帰る頃には、くっきりとお顔を覗かせ、まるで、「今日はありがとう、気をつけておかえり」っと言ってくれているようでした。風がやや冷たく感じましたが、心はぽっかぽっかとした温かい気持ちで家路に着きました。

f:id:coconatsu-eri:20131017185543j:plain

また、今回はLM文化塾メンバーの方たちも参加されていて、共通の想いを持った方々と共有した時間を過ごせた、本当に素敵な一日でした。

f:id:coconatsu-eri:20131018141237j:plain

Lady Madonna文化塾公式スペース内「こちら事務局」にも載せております。

http://space.hatena.ne.jp/?via=201002

また、Lady Madonna文化塾公式スペースも宜しくお願い致します。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

 

Lady Madonna文化塾についてはこちらをご覧下さい。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989/14290001378109039989

 

f:id:coconatsu-eri:20140311015102j:plain