LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

Lady Madonna文化塾について。

私が事務局を務めております、Lady Madonna文化塾についてです。
 
Lady Madonna文化塾(LM文化塾)は
『世界に、日本に、次世代に、日本の伝統文化をプロモートしていこう!!』
という趣旨で、
テレビ・ラジオ等の構成・脚本・プロデュース、舞台演出など、
多岐に渡って活躍し、今年で、放送作家歴50年の
日本脚本家連盟理事・河村シゲルプロデューサーを中心に立ち上げた団体です。
 
※河村シゲルプロデューサーのプロフィールはこちらをどうぞ
 
LM文化塾のメンバーは
各業界で活躍されている女性たちです。
現在、イラストレーター・声楽家・ジャーナリスト・寺旅研究家、他など
7名の方が趣旨に賛同して在籍しております。
(メンバーは増えていく予定です。)
 
※現LMメンバーの紹介はこちら
 

LM文化塾の活動内容は、
伝えていきたい、残していきたい、日本の伝統文化についての
様々なイベント・講演・コンサートを
数々のビックイベントを企画・構成・演出された
河村シゲルプロデューサーと
様々な業界で活躍されている女性のコラボレーションによって、
多くの才能が融合し合い、刺激し合い、新しいパワーを発揮させ、
世界や次世代に日本の伝統文化を伝え広めようと考えております。 
 
はてなスペース上に、
Lady Madonna文化塾公式スペースを開設したのは…、
今後、一気にグローバル世界が拡がります。
ソーシャルネットワークなしには経済も文化も人々の交流さえも
産まれないと言えるでしょう。
世界のグローバル化はインターネット時代の重要な情報環境の場です。
 
私たちは日本だけでなく世界をフィールドとして活動して行くにおいて
ソーシャルネットワーク(インターネット)は不可欠と考えております。
 
そこで、純粋な日本企業(メイド・イン・ジャパン)の
ソーシャルネットワーク技術の株式会社はてな社とタッグを組み、
日本の伝統文化を大切にする、やまとなでしこの融合で
世界にアピールして行こうとしております。
 
 
現在、LM文化塾公式スペース上では、
LMメンバー個々のワークスタイル、ライフスタイルを紹介するページと
皆さん(LMメンバーに限らず)と一緒に日本の伝統・文化・風習・精神について
様々な情報・意見を投稿し、交流するスペース「あなたが思うクールジャパン」
があります。
 
例えば、「あなたが思うクールジャパン」のトッピクスでは、
普段目にしているもの・こと・風景であったり、
昔よく口ずさんだ歌や遊び、普段、口にしている言葉に関することで、
よくよく考えてみると、日本人ならではだな…と思うことや面白い発見を
写真付きで(文章のみでも可能です)投稿して頂き、
それを皆さんと一緒に共有・共感して(時には意見を交えながら)、
改めて日本の良さを実感して、広めていけたらと思っております。
 
ですので、お気軽に投稿して頂けたらと思います。
また、LMメンバーの近況やワークスタイル、ライフスタイルの
ご意見やコメントもお待ちしております。

それでは、Lady Madonna文化塾公式はてなスペース上で皆様と
ご意見、交わせます事、楽しみに致しております。
 
 
Lady Madonna文化塾事務局 小夏エリ拝

 

河村プロデューサーの考えはこちらをご覧下さい。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989/14290001378109039989


Lady Madonna文化塾公式はてなスペース
http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

 

 

 

f:id:coconatsu-eri:20140311015102j:plain