LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

カレーは日本の食文化を語るのに欠かせない文化か?否か?

トヨタ博物館に勤務されているお知り合いから頂戴しました。
f:id:coconatsu-eri:20140116002150j:plain
トヨタ博物館では数々のクラシックカーを展示されているだけでなく、併設しているレストランにも力を入れているようでして、ここのカレーライスは大人気だそうです。それをレトルト化し、お土産用として販売したところ、大好評になったそうです。早速、食べてみたいと思います。

f:id:coconatsu-eri:20140116002216j:plain


ふと、日本にカレーが伝わり、現在のように家庭で気軽に食べられるようになってからまだ、日は浅いですが、これ程までに地域(今回に関しては企業)の特産品として広がり...を見せているカレー、誰もが食し、日本全国何処へ行ってもあるであろうカレーは新しい日本の良き文化となり得るのか?または、既に日本の食文化を語るのに欠かせない存在なのか?いや、カレーは日本文化じゃない!!等、ご意見、ありましたら、お寄せ頂ければと思います。

LM文化塾スペースでも、そのような、ふと思い付いたこと等、お気軽に投稿して頂ければと思います。また、投稿して頂かなくとも、LM文化塾メンバー・スタッフの会話や意見交換を覗くだけでも構いません。是非、入らして下さいね♪

LadyMadonna文化塾公式はてなスペース
http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

 

Lady Madonna文化塾についてはこちらをご覧下さい。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989/14290001378109039989

 

f:id:coconatsu-eri:20140311015102j:plain