LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

「あんたがたどこさ」

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ 船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠せ

 

小学校低学年の時、近所の少し年上のお兄さんお姉さんがこの歌を口ずさみながら、ボールを打って歌詞の「さ」のところで足を上げて、ボールを潜らせるという遊びをしていました。

 

私も仲間に入れてもらいたく、歌詞の意味も遊び方もよく分からないまま、見よう見まねで、真似しました。

 

ボールの打ち方さえ分からないけれど、負けず嫌いで恥ずかしがり屋の私は自分から教えてもらう事はせず、みんなとは離れて、ひとりコツコツと挑戦していました。その様子を見掛けた、ひとりのお姉さんが近づいてきて優しく私にコツを教えてくれました。

 

ボールの打ち方・潜らせ方だけでなく、歌も一緒に歌ってくれて、私が出来るまでそばにいてくれました。気づけば、私の周りにはたくさんの子たちが集まり、私を応援してくれていました。

幼少の頃は病気がちで内気だった私は、友達の輪に入れず、一人で遊ぶ事が多かったのですが、これをきっかけにみんなの輪に溶け込む事ができたのを今でもよく覚えています。

 

そんな素敵な思い出ときっかけを頂いた歌遊び。

 

時代を経ても思い出の美しさは色あせる事はありません。この思い出ときっかけがあったからこそ、今の私が存在していると思います。思い出ときっかけを頂いた、歌遊びに感謝すると共に、大きくなった、今、次の世代に歌遊び、ならびに、童謡・唱歌を伝承していく活動をしていきたいと思います。

 

Lady Madonna文化塾では日本の伝統・文化・風習を次の世代に残していく活動を行っております。ご依頼・ご要望・Lady Madonna文化塾については、こちらをご覧下さい。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

f:id:coconatsu-eri:20140311015102j:plain