LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

Lady Madonna文化塾メンバーと日本の伝統美を味わう。

昨夜はLady Madonna文化塾メンバーで皇室ジャーナリスト・高清水有子さんのお誘いで、阿佐ヶ谷神明宮(東京)の観桜会に参加しました。f:id:coconatsu-eri:20140329154402j:plain

 境内の桜(ソメイヨシノ)
 
観桜会とは、桜を愛でながら、能楽殿にて執り行われる、巫女舞を鑑賞する会です。
 

今回は「榊舞」と「浦安の舞」が執り行われました。

f:id:coconatsu-eri:20140329154156j:plain高清水さんのお嬢さんが琴・笛・唄にあわせて舞う「榊舞」

 

f:id:coconatsu-eri:20140328181422j:plainこちらは、二人で舞う「浦安の舞」。

 

参加者は40~50名程おり、当神社の氏子以外にも、若いカップルや家族連れの方も多く見かけました。
 

Lady Madonna文化塾メンバーも5名参加しました。

f:id:coconatsu-eri:20140329154223j:plain左から、テラタビスト・吉田さらささん、日本脚本家連盟理事・河村シゲルさん、皇室ジャーナリスト・高清水有子さん、LMスタッフ・小夏エリ、イラストレーター・小石川ユキさん。この後、急用で東京を離れていた、声楽家・松木貴子マリアさんと合流しました。

 
粛々と執り行われた巫女舞後には、境内にて、神社から、温かな甘酒や食べ物が振る舞われ、暫し、ゆるりと花を愛でました。

f:id:coconatsu-eri:20140329160050j:plain

手作りの甘酒。臭みがなく、甘酒が苦手な私の口にも合いました。甘酒以外にもビールやお茶、ジュースもご用意してありました。

 

f:id:coconatsu-eri:20140329160059j:plain

 焼き鳥やお菓子もご用意して頂け、厳かな雰囲気から、一気に賑やかなムードに…。

 

ソメイヨシノは、まだ、3分咲きでしたが、境内のライトアップされた桜は神秘的で美しく、あたりは幻想的な世界に包まれていました。

f:id:coconatsu-eri:20140329160037j:plain

 

平安時代から愛され、今も愛され続ける「桜」を、日本の最高神で女神の「天照大御神」をお祀りする、神明宮の境内にて、本来は、神に捧げる巫女舞を鑑賞しながら味わえたのはこの上ない、至福のひと時でした。

 

皆様も機会がありましたら、どうぞ、日本の伝統の美をご堪能くださいませ。

 

また、Lady Madonna文化塾公式はてなスペースも宜しくお願い致します。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

f:id:coconatsu-eri:20140311015102j:plain

Lady Madonna文化塾事務局スタッフ 小夏エリ拝