LMスタッフ 小夏エリのちょっとエリ好み

LM文化塾事務局・小夏エリが見た風景、感じた事柄を綴っていきます。

Lady Madonna文化塾主宰・河村シゲルプロデューサーに同行し、放送作家スクール説明会に行く!!

2014/04/12(土)

 

本日は、Lady Madonna文化塾主宰・河村シゲルプロデューサーに同行し、日本脚本家連盟・放送作家スクールの説明会に行ってきました。

 f:id:coconatsu-eri:20140413183738j:plain

 

 

河村プロデューサーは50年に渡り、放送業界に放送作家として、また、プロデューサーとして、時には作詞家として、時にはディスクジョッキーとして、携わってきました。

 

現在も精力的に放送界に携わり、その傍らで、日本脚本家連盟・理事、教育事業委員として放送作家育成のスクールを運営しております。

 

今の時代に合った、新たな放送作家集団の育成を図り、行き詰った放送界に新しい息吹を齎そうと考えております。

 

 f:id:coconatsu-eri:20140413183933j:plain

 

 

さて、今回の説明会は、前回に引き続き、約40名程、参加されていました。

前回と違う点は、20代の女性の割合が2/3を占めていた事です。

前回は20代男性が半分強を占めておりました。3040代の参加者も一割程、おりました。

 

 f:id:coconatsu-eri:20140413183424j:plain

 

女性の関心が高く、同じ女性として、嬉しく思います。

現在、女性の放送作家の方は少ないので、今後、女性視線の情報番組が増えることに、期待が掛かりますね。

 

 

この放送作家スクールでは、お笑い番組からニュース、ドキュメンタリー、ワイドショー、音楽、ラジオ、クイズ、新しい分野では業界初のIT関連・WEBサービスプランナーの方が、毎回、講師を勤め、多彩なジャンルの授業を通して、あらゆる可能性とあらゆる分野での活躍を目指して行くクラスです。

 

 

f:id:coconatsu-eri:20140413183551j:plain

 

 

また、河村プロデューサーと共に説明をされているのは、『8時だョ!全員集合』等、ドリフターズのコントを多く手掛けられた、放送作家の田村隆さんです。この方も講師として授業を受け持ちます。もちろん、河村プロデューサーも講師として携わっております。

 

f:id:coconatsu-eri:20140413183631j:plain

 

 

 

開講は、いよいよ、再来週の火曜日19時から!!

 

 

 

ご興味のある方は、日本脚本家連盟スクールのサイトをご覧ください。

☆日本脚本家連盟スクールのご案内☆

http://www.writersguild.or.jp/school/

 

 

 

また、Lady Madonna文化塾公式はてなスペースサイトも宜しくお願い致します。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081251989

 

 

f:id:coconatsu-eri:20131018144543j:plain

 

 

LadyMadonna文化塾事務局 小夏エリ拝